新年も明けて12日になりバタバタしていたのでかなり遅めの初詣ブログです。

今年も初詣は浅草・浅草寺へ!

今年は世界同時金融危機の影響で祈願する事が多いためか例年に比べると人の数が多いみたいですよ。

ご存知、雷門。

この雷門は現パナソニックの創始者、松下幸之助氏がご寄進!



そして仲見世通りを進むと・・・!



    どーんと仁王門!

この仁王門はホテルニューオータニの創始者のご寄進だそうです。

昔から名士の方は社会貢献をしているのです。

よーく見習わないといけません!






仁王門の裏には。高さ4.5幅1.5メートルの大わらじが・・・!

       デカイ・・・!8-|




ここでは皆さん身体のあちこちに煙を浴びております。

この煙を身体の調子の悪い所に浴びると、調子が良くなるといわれているそうです。

私も身体全身に煙を浴びてきました。:mrgreen:

(頭の中身まで良くなればいいのですが:ase:



そして本堂へ!

込み合う中、賽銭を投げ今年一年の願いを祈願し!

そして、恒例のおみくじへ・・・!

昔は行くところ、あちこちでおみくじを引いていたもんですが、今は一年に一回初詣の時と決めております。

さあ、今年を占うおみくじは一体何が出てくるのでしょうか?

(大吉、吉、凶、大凶 etc)


自分の中ではとても緊張する瞬間です。


100円を入れて!


竹筒を振って(この振る回数がポイントなのです)



その竹筒の穴の中から出てきた一本の竹串。



この竹串に番号が書いてあるのです。


その出て来た番号が・・・!


     じゃーん・・・78番


その番号の付いた引出を開けてその中から一枚のおみくじを取り出してみると・・・?


         なんと・・・!

    :**::**::**:大吉 :**::**::**::mrgreen:





    こいつは春から縁起が良い:star1.0::star1.0::star1.0: :-P


        お後がよろしいようで・・・!