September 2010

2010年09月28日

レアーアース!

ハイブリッド車や電気自動車のモーター等




null




省エネ製品を作るには欠かせない




レアーアース
:roll:



null




今や輸入の90%以上を中国からの輸入に頼っており





中国
対日向け輸出を止めて





 大騒ぎになっておりますが 8-|





以前から何らかの理由により中国からレアアースが輸出されなくなると、





日本の備蓄分だけでは




産業界に多大な影響が出る可能性が非常に高くなる =:[





事は前々から指摘されておりました。





レアーアース
はもともと世界各地に偏在するもので





すでに世界各地で採掘が行われていて




ベトナムでは低コストで採掘できる鉱脈を発見! 8-|


 


日本でもマンガン鉱床に高い確率でレアーアースが含有されていることも判明しており :mrgreen:





2012年にはレアーアースの供給は潤沢になるそうです。





それを聞いて一安心




だが、問題はそこまでにどう凌いでいくか・・・?





まさか、製品の生産を止める訳にはいかない訳で・・・?






レアーアース
だけに限らず




これらに類する輸入品に関して




リスク分散・リスク回避に




真剣に取り組まないといけないのではないでしょうか




なんとかなるが・・・なんとかならない事を肝に銘じ




世界にお金をばらまくだけでなく




種をまいて実を収穫する如く




資源外交をしっかりとやって欲しいものです。




やはり政治だな・・・:roll:





Posted at: 2010/09/28
Category: KENタナカ日記

2010年09月27日

e52エルグランド・ケンスタイル!

ついにOKを出しました。



E52エルグランド・ケンスタイルエアロダイナミックス






null





       :**:・・・You feel it. This nifty design・・・:**:




一足お先に当社HPで公開したところ:roll:




早くもE52エルグランドユーザー様からの



多数問い合わせが・・・!8-|




只今寝る間を惜しんで誠意製作にとりかかりました。




発売日が決まり次第



当社HPで告知いたしますので



今しばらくお待ちください。:mrgreen:


:**:乞うご期待を・・・!:**:




Posted at: 2010/09/27
Category: KENタナカ日記

2010年09月25日

事務所の2階から



何気なく外の風景を見ていると



珍しい事をいている方が



カチャ・・・



null



真剣な顔つきでデモカーを洗車しております。



なんたってケンスタイルでは



今一番の稼ぎ頭のプリウス号ですから



綺麗に綺麗に心をこめて洗車してくださいよ。



ついでにその隣のステーションワゴンも



お願いね。



null



この人はとても気の利く人ですから:roll:




間違いなく洗車してくれますよ。



:mrgreen:Please wash my car:mrgreen:




Posted at: 2010/09/25
Category: KENタナカ日記

2010年09月21日

中国パワー!

今や世界の工場から


世界最大規模の市場となった




超大国”中国”


その消費パワーを全世界で見せ付けております。



当然、中国国内でも



平日のカーディーラーに行くと



次から次と引きも切らずお客様が来店




null




売買契約をして行く光景はまさに圧巻



それも、まだまだ序曲に過ぎないのであります。



恐るべき中国パワー



その流れに乗り遅れないよう



飛び乗れ・・・っと・・・? :roll:



そんなに簡単にいくものなら



苦労しませんがな・・・8-|








Posted at: 2010/09/21
Category: KENタナカ日記

2010年09月17日

今や世界の経済を支えていると



言っても過言でないぐらい



高い成長率で伸び続けているアジア圏



中国を筆頭にインド・インドネシア・タイ・ベトナム 等等



現地に行っても活気に満ち溢れているのが



null



肌で感じるのです。



今日の日経に”タイ自動車生産1~8月93%増”



すでに昨年1年の生産台数を上回る




物凄い伸び率・・・!:mrgreen:



null



日産タイで生産した”マーチ”を逆輸入



そして、マーチが売れている



null




日産
がこのビジネスモデルを成功させた事で



次々を追随してくるメーカーが出て来る事は



間違いない



海外で売る車は海外の工場で作る、:-(



海外で作った車は



逆輸入で日本に持ってくるはで:*o*:
(これも時代の流れでしょうが)


日本空洞化は益々進み



雇用拡大




最大の看板に掲げている菅総理の舵取りは



益々困難なり、この荒海の中、日本丸をどの方向に



導いていくのか手腕が問われるているこの時期に。




親小沢だ、:lol:反小沢だ:x:なんて言っている場合じゃないでしょ!・・・:evil:




:evil:・・・He does his best for Japan・・・:evil:




なる気持ちを持たなアカン・・・:evil:




Posted at: 2010/09/17
Category: KENタナカ日記

2010年09月16日

ラーメン・つけ麺・・・!

そういえば



人気があり過ぎて毎日長い行列ができ



近所に迷惑がかかるため閉店した



あの有名ラーメン店が



null



当社近くに開店する・・・?



なんて噂が囁かれておりますが



本当なのでしょうか・・・?



たまたまその場所を通ると



以前に営業していたラーメン店が閉店して



内装工事をしている現状を見ると



その噂はタイミング的には本当なのかな・・・?:roll:



それともあくまでも噂で終わってしまうのか



真実はどうなるのでしょうか・・・?:roll:



もし、真実だったら昼食の選択肢が増え



昼食に事欠かない当社エリアに



イタリアン・手打ちうどん・手打ち蕎麦・釜飯・焼きたてパン・ラーメンetc・・・



また一つ名店が増えることになり



ラーメン・つけ麺・僕 :mrgreen: メン・・・!8-|



昼食時の楽しみが・・・増える:mrgreen:



本当であって欲しいー!





Posted at: 2010/09/16
Category: KENタナカ日記

2010年09月14日

ニューエルグランド開発!

ニューエルグランドの開発進行中ですが


null


実は最終デザインがまだ決まっておらず


某雑誌に載せたデザインは


あくまでも数種あったうちの1デザインを


雑誌社の依頼で載せたのであって


今だ決まっておらず


今や開発チームの中で


こんなにデザインが上がっているのですが


null


今だに私からのゴーサインが出ず


開発チームは日夜頭を痛めているところでありますが



妥協はしたくない



でも出来るだけ早くデビューさせたい



まさに頭の中で葛藤をしている毎日であります。



Posted at: 2010/09/14
Category: KENタナカ日記

2010年09月13日

c25セレナエアロ完成 :**:

いよいよc25セレナエアロ装着に


before

null


慎重に慎重に



仮付けをしていきます。





null




仮付け状態でも隙間&浮き等もなく



after

null



上々の出来栄え(高品質)



慎重に両面テープを剥がしていきます。



null



ついに:**:完成:**:



    :**:This is a cool design:**:



null



:**:キラリ:**:光るメッキ部分



null



サイドアップ


null


フロントハーフスポイラー装着だけで



この変わり様 (びっくりしたなもうー!)8-|



まさに:**:エアロマジック:**:



これはc25セレナオーナー様にとっては魅力的な



スタイルになるのではないでしょうか :mrgreen:



なんたって日本一売れているミニバンですから



同じスタイルの車が沢山走っております



  :lol:The style of my car is different:lol:



俺のセレナはちと違うみたいな・・・!:hahaha:



:roll:Do you think?:roll:



カスタムする価値が充分ある車ですね。


   


          :mrgreen::**: I think so:**::mrgreen:

Posted at: 2010/09/13
Category: KENタナカ日記

2010年09月11日

セレナエアロ完成間近!

  


いよいよセレナエアロの完成に向けて



null



当社のゴッドハンドが



真剣な顔つきで最後のチェックをしているところです。



null



このゴッドハンドは製品に対するチェックは厳しく



妥協は許しません




拘りが違います。




そえゆえディーラースペックでの販売をも実現できるのです。



:**:塗り分け部分も完成:**:



null



メッキモールも施し・・・



後は装着を待つのみです。



当社HPでセレナエアロ発売ニュースを見ていただき:roll:



驚くほど多数の問い合わせていただいておりますが8-|




発売までもうしばらくお待ちください。:mrgreen:




Posted at: 2010/09/11
Category: KENタナカ日記

2010年09月10日

横浜タイヤジャパン!

今週水曜日は



”横浜タイヤジャパン”主催の



店舗経営に関する意見交換会出席のため



豪雨で首都高速道路が



川状態の中、”品川プリンスホテル”まで



null



いやぁあの豪雨の中の運転は前がまるで見えない



前の車のテールランプだけが頼りの運転は



怖いのなんのって・・・!=:[


なんとか無事到着、


そういえば



先週も品川駅側でアフターメーカーの人達と



今週は駅を挟んで反対側のプリンスホテルでタイヤメーカーの人達と



意見交換会を、まさに品川付いております。




九州から来てるY社長、大阪から来てるK社長等々




横浜タイヤ
の人達を挟んでの情報交換は



とてもよい刺激になり、私にとっては元気の素になります。




そして、その後の懇親会



お約束の”乾杯”:**:



null



今回は私が乾杯の音頭をとらさせていただきました。




お酒が入ると2年ぶりの出席のため会話が弾むは弾むは




今は横浜ジャパンのT社長と昔話に花が咲き



懐かしい身体も心も一番勢いがあった時代の話



いやいや、今も心は勢いが落ちませんよ。



さすがに身体は・・・・ですが・・・?




そして、横浜タイヤジャパンの明日を担っていくであろう




若手相手に語る語る



null



人間死ぬまで好奇心を失っては駄目だぞ等々



口うるさい



ただの親父になっておりました。:ase:



場所を移して39階のラウンジでの2次会



null



時間を忘れ語らっている光景を



カメラに撮っておいてなんて



若手の人に頼んで撮ってもらったのですが



酔っ払ってよい写真がとてる訳なく8-|



みんなボケておりました。:ahhh:



null



しかし、有意義な一日でした。:mrgreen:



明日は、名門”東京よみうりカントリーゴルフ”でゴルフです。










Posted at: 2010/09/10
Category: KENタナカ日記

2010年09月07日

エコカー補助金終了!



エコカー補助金が一両日にも終了



なんて、ニュースを聞いて



そういえば昨年の6月に買った



プリウスの補助金は振り込まれてんだっけ?:roll:



いや、まだ振り込まれていませんよ。=:[



えぇー・・・!:ahhh:



遅い、遅いと思いながらついつい・・・



9月3日時点の残高が218億円しか残っていない



最近は一日50億円を超える申請があるらしいから



もう、あっという間に底をついてしまう訳で



ケンスタイルのプリウス号は



null



:**:大いに売上に貢献:**:



null



厳しい環境下の:**:救世主:**:となってくれましたが、



折角、エコカー補助金を頂けるのですから



それは頂きたい



只今、ディーラーで調査中



なんとか間に合うようにお願いしますね。



Posted at: 2010/09/07
Category: KENタナカ日記

2010年09月04日

仲間が集う!




昨日、我々アフターパーツメーカーの有志が集う




勉強会が品川駅そばのビルの一室で行われました。



null




この会第30回目になるそうです。




null




久しぶりに会う皆さん顔色も良く




厳しい環境下、頑張っている様子でした。




この勉強会が今後の商いのヒントになれば・・・?




&意見、情報交換・・・etc





その後は場所を変えて親睦会





それでは皆さん:**:乾杯:**:



null



”ダムド”オモダカ社長と談笑する



手前新会員、”リベラル青木君”






null




若干29歳の若さ。




やる気に満ち溢れいる





この若さ羨ましい




やる気ある若手が業界を引っ張って





業界が盛り上がるよう頑張って欲しいものです。



遅れて来た人と二度目の”乾杯”



null



やはり仲間と会っていろいろ話す事は(仕事以外も含め)




よい刺激になりますね




時間が経つのは早いもので





今後の皆様の繁栄と健康を祈願しまして、よぉー!





・・・一本締め・・・・解散・・・






また次回、みんなに会う事を楽しみに




Posted at: 2010/09/04
Category: KENタナカ日記

2010年09月03日



昨日は久しぶりに



知り合いのK君のお母さんが



営むお袋の味処で



カレイの煮付けを食べて来ました。



null



K君は同業界のマフラーメーカーに勤めておりましたが



業界の今後、人生の行く末をを熟慮し:roll:




”他業界に転身”8-|




有能な若者が我々業界から去って行くのは



非常に残念でありますが



それも、彼の人生でありますから・・・!



是非、新天地でも精一杯頑張って



今後の長い人生が”前途洋洋”になるよう



気張ってくれ!:mrgreen:



あんなに長時間話し合ったのは始めてやね。



ところで昨日お母さんを前で



”いつまでもあると思うな親と金”



って何回言ったっけ・・・?:roll:



いやだね、年とると同じ事を何回も言って



ところで、お母さん



”カレイの煮付け”




大変、美味しくいただきました。


Posted at: 2010/09/03
Category: KENタナカ日記