2008年03月22日

いざUSA出張!

どうも!KEN田中です!

人間ドッグも終って、晴れやかな気分でやっとUSA出張に旅立てます!

同行するスタッフと会社で待ち合わせ・・・

予定していた時間に会社へ来てみると、スタッフがなにやら大きな荷物をバンに詰め込んでる(汗)



「まさか…これ持ってくの??」

「はい!」

出発前から疲労感たっぷりで、先が思いやられます・・・

結果、バン一杯になった荷物と共に会社を出発~



高速道路をひた走り、渋滞に巻き込まれつつ成田空港へ到着~

渡航中車を預かってくれるパーキング会社のスタッフもこの荷物にはビックリ!!



いやいや、パーキング会社のスタッフだけではなく!航空会社のスタッフも笑っちゃってます(笑)



オーバーサイズのBOXを預け、出国手続きをしてしばしラウンジで休憩・・・





勿論エコノミークラスのスタッフは一般の待合場所で・・・


さてさて、出発の時間になり、約9時間のフライトです~

機内食をご覧ください~



こんな感じでございます!


LAX(「ロサンゼルス国際空港)に到着すると、
入国でトラブって中身が何か聴かれるなどで、
結局、外に出たの殆どのエコノミークラスの乗客の後・・・



箱がデカくて運び辛いわ、ミニバンに乗せたら箱で一杯になって同行スタッフは、
貨物スペースで荷物の隙間に乗ってホテルまでのドライブ~



なんともおかしくも疲れる珍道中を繰り広げた一日でした~!!

引き続き日記を更新して行きますね~!

Posted at: 2008/03/22
Category: KENタナカ日記

2008年03月11日

美味しい、レストラン発見!

先日”みのもんた”司会のランチ特集番組で会社近く、国立駅から歩いて3分の”農家の台所”なるレストランが紹介されていました。
好奇心旺盛な私は、早速突撃レポートを敢行!

さすがにテレビに出ただけあって7時ころには満卓状態。
中に入って目につくのは中央にど~んとひな壇状の野菜達!

お客の希望でそこから収穫して出してくれます。

井戸野菜サラダバー”生で食べるえのき”など今まで食べたことのない野菜達をスタッフが説明しながら切り分けてくれます。


野菜好きの私はたまりませ~ん!大きめのグラスにぎっしりと詰め込みます。


私はお酒が飲めないので”野菜と果実・5種の利きジュース、左から京菜レモン(京菜、りんご、レモン)ヤーコン(やーこん)おなか・しあわせ(オレンジ、キャベツ)マンナン・ファイバー(レタス、マンナン、りんご)べジ(トマト、赤パプリカ、セロリ)ジュース達、それぞれに素材の味が利いて美味しい。


ここの名物料理が”タジン”モロッコの伝統的な料理、肉、魚、野菜を特殊な器で蒸して食べるのです。

画像を撮るのを忘れてしましましたがこの上に△形の蓋をかぶせて蒸します。
これがとても身体にやさしい味で身体が温まります。

春キャベツとフォアグラの相性がさらに味を上品に!


どれもこれもベジタリアンの私にとっては是非また行きたい店のひとつになりました。
国立は場所がらこじんまりしたフレンチ料理の美味しい店も沢山あります。
みなさんも是非一度、桜の名所もある国立散策をしてみたらいかがですか?


Posted at: 2008/03/11
Category: KENタナカ日記

2008年03月07日

シンガポール編!

タイまで来たのですから、序でにシンガポールの代理店を訪ねてシンガポールに来ました。
代理店さんに連れられ、1987年開業のシンガポールを代表するラッフルズホテルで少し贅沢なランチです。

まずエントランスではベルボーイがお出迎えです。


さすがに国の記念建造物に指定されているだけあって趣のある素晴らしいホテルです。
中庭の噴水も歴史を感じます。




シンガポールは周辺各国から素晴らしい食材が沢山集まるらしい。
ランチといえども値段も素晴らしいのでしょうね(すっかりご馳走なになりましたが)


シンガポールのホテル稼働率は高く全世界から人、物、金が集まっていて、ホテルを予約するのがたいへんらしい。
その逆の日本にとってはとてもうらやましい限りですね。
街を歩いていてもいろいろな国のビジネスマンが忙しそうに行き交っていてすごい活気を感じます。
なんとか取っていただいたホテルです。


街中も整備されていてとてもきれい。走っている車は圧倒的に日本車です。

この国ではエンジンチューニング、特にマフラー改造は取締りが厳しく新車販売時にドレスアップし付加価値を付けて販売するそうです。
だいたいどこの国もそんな流れですね。特に若い人が車を買った後にお金をかける習慣は日本だけかも。
そういえば昨日のニュースで世界のお金持ちベストテンの中にインドの富豪が四人も入っていましたね。
日本人は100以下にいました。
世界のお金の流れも変わってきているのでしょうね。


Posted at: 2008/03/07
Category: KENタナカ日記

2008年03月04日

タイからの続き!

タイの宿泊先のコンラッドホテルと同じ敷地内にあるレクサスディーラーです。

レクサスはタイでも高級感を売りに富裕層の間でもとても人気があります。
車で走っていてもLSをよく見かけます。
タイではここ数年で高級車の販売がとても伸びているそうです。
世界経済を見ても特に中国、インドを筆頭にアジア圏の伸びが顕著になっています。
海外に出てみると日本経済の事がとても気になります。
国内の事はもちろんしっかりやって欲しいのですが、もっと世界を見据えた政策に取り組んで欲しい!
じゃないと日本は世界から取り残されてしまうのでは…という危機感を海外出張のたび感じる私です。

タイの代理店さんのショールーム


タイでもトヨタのハイブリッドは大人気、ケンスタイルアルファードハイブリッドも好評のようです。


続いてケンスタイルハリアー、この車も大人気!というか日本車は世界のブランドですね。
それなのに日本国内の景気は良くない。何ででしょうねー???


Posted at: 2008/03/04
Category: KENタナカ日記

2008年02月25日

タイ訪問ー2!

タイ滞在中に用意して頂いたホテルはコンラッドホテル。

ビジネス街の中心に位置し近くにはアメリカ大使館などもあり、とても綺麗で部屋も広くビジネスで泊まるには少しもったいない気がしました。
ホテル到着後運動不足だから少し近くを歩こうなんて話になり歩き出してすぐ、アメリカ大使館の前で写真を一枚、とカメラを構えた瞬間、護衛兵が「だめだーっ!」っと(多分英語でそんな意味を口走っていた)銃口までは向けられませんでしたが鬼の形相!その出来事にびっくり!

街のいたるところに国王の写真が飾ってあります。

タイの皆さんは心から国王を尊敬しているのです。

せっかくタイに来たのだからタイ名物のトゥク・トゥクに乗ってみようってことで、三人で窮屈を我慢しながら繁華街までのドライブです。


ドライバーのおじさん張り切って全開モードでエンジンがブローするんじゃないかと思うくらいの勢いで走っていましたが、オイルが焼ける匂いとホコリで”いやーこりゃ参った”って感じでした。


・・・・続く!


Posted at: 2008/02/25
Category: KENタナカ日記

2008年02月19日

今日はタイからです!

元気ですかーっ!元気であればなんでもできる!
KENタナカです。元気ですから世界を歩ける訳ですね!今回はタイに行ってきました。
タイ国の人は皆さん親日家で本当に親切な人が多い国で、何度でも来たいと思う国の一つです。

タイ国際空港です。まだ新しくきれいですね。こんな感じで迎えてくれます。

 
早速現地の代理店の人に連れて行かれたのは繁華街の中にあるデパート(日本では三越レベルだそうです)。
その二階のセンタースペースになんとM.ベンツと一緒にケンスタイルエスティマが飾ってあるではないですか!


日本車は世界のどこでも超人気!タイでもやはりカスタマイズカーが人気だそうです。


私が行った時にお金持ちそうな人がエスティマの契約書にサインをしているところで、思わす”感激”って感じでした。


現在日本では、自動車のカスタマイズがすっかり定着したこともあり、一時の異様なブームは過ぎ去った感があります。
それに対してアジアの他国は、中国を含めまだまだ”熱いっ!という印象でした。

続く・・・・!

Posted at: 2008/02/19
Category: KENタナカ日記

2008年01月31日

サンディエゴ出張

どうも!KENタナカです!
今回は私が自ら北米訪問記をお送りします!

LAから405SanDiego Fwyを車を走らせ南下すること2時間。
太陽サンサンのSo Calサンディエゴにたどり着きました~!

サンディエゴはカリフォルニア州でLAの次に大きな都市。
もう少し南に走れば、メキシコ国境があります。

街には歴史を感じるモダンな建造物と近代的な高層建築が混在し、街を歩いていて飽きることはありません。

どことなくマイアミのような雰囲気が漂うのは、アールデコ建築を目にするから??


かと思えば、近代的なビルディングも目に付きます。


メインストリートを歩きながら、ふと交差する道にカメラを向けてもなかなか良い雰囲気が漂います。



歩道にはレストランのテーブルが並び、昼間からビールを飲む人や
コーヒーを飲みながら読書を楽しむ人がちらほら…


歩道に対してお店が確保できるスペースが決まっているのか、
全てのお店が同じ幅でスペースをとっていますね。


こうして野外で飲食を楽しめるのも、年間の降雨量が少ないからなのでしょう。

さてさて、この風景に「すっごいなぁ~・・・」とため息をついてると可愛い車が・・・

実はこれ、駐車違反の取締りをするミニパトです!
この後ろに写るBMWが格好の餌食。。。
まさに切符を切られてる最中でした!

あ~・・・くわばらくわばら・・・我々の車はだいじょうぶかな・・?

なんて、ハラハラしながら歩いていると、出ましたよ~!

ポンティアックボンネビル登場~!!
いかにも60年代のアメ車らしいスタイルが魅力的♪
こんな古いアメ車も綺麗に乗られてるから凄い!
このボンネビルを運転してたのは、身体の大きな黒人さん。
「写真撮らせて!?」と聞いたら心良くOKしてくれましたぁ!

写真を撮っていると・・・「ズドドドドドドォー」と爆音轟かせバイカー通過~!

もちろん頭の中で流れたBGMは“Born to be wild”!!
(基本!)

サンディエゴは二次大戦当時は海軍太平洋総基地があった軍港としても有名です。
映画トップガンの舞台になったのもこの町でした。
ちなみにミラマー空軍基地もここサンディエゴに実在します!

下の写真は、現役を退いた空母「ミッドウェー」です。
現在は一般公開されていて、甲板に上がって戦闘機などの撮影もできるようでした。
(行きそびれましたぁ・・・)


撃墜される零式艦上戦闘機とミッドウェーが掘られた石碑。


デカ過ぎて写真に納まらないミッドウェーと、私KENタナカ。(←忍者俳優ではない!)


でもって、「泣かぬなら殺してしまえ」を貫くアメリカが誇っていた退役戦闘機たち。

そんなミッドウェーを横目に歩いていると・・・
遠くにいるけど近い・・・
遠いのに・・・近い・・・


んだぁ~!こりゃ~!!でっけぇ~のかよっ!!(←三村風)

恐らくですね、何ヶ月も帰ってこない恋人の水平、
いやもしかしたら戻ってこない水平と別れ際のキスなのでしょうね…

ん!?それとも絶対帰還してキスするんだ!と、
絶対アメリカは負けないと言う意気込みの像??

ま、いいかぁ・・・
多分な!(←決め台詞)

サンディエゴの気候はLAより暖かくて気持ちが良いですよ~!
そして、まず街中で古い車を見ない!
要するにお金持ちの街なのですね。
したがってぬるま湯好きな日本人には、きっと過ごしやすい街のように思えました。

今回は行けませんでしたが、ヨットハーバー、動物園、ビーチリゾートにショッピングと、
休暇を楽しむなら見所満載のようです。

もう少し南下して、メキシコのティファナに行っても楽しいかも知れません!

もし、全ての観光を楽しむとしたら、2~3泊は必要でしょう。

しかしそのような時間はありません!


いや、まてよ・・・
LAで仕事して、週末サンディエゴ!な~っ!
・・・あれ!?
うちのUSA駐在員~!!聞いてるかぁ~!!
(うまく日程作ってくれないかなぁ・・・)

私のサンディエゴレポートはここまでです!
また沢山写真を撮って日記でご報告します!

KEN

Posted at: 2008/01/31
Category: KENタナカ日記

            ページ移動 前へ 1,2,3,4, ... ,60,61,62,63 Page 63 of 63